1. 楽器高く売れるドットコム
  2. 楽器の買取取り扱い品目一覧
  3. チューバ買取|買取相場を公開中!

チューバ買取|買取相場を公開中!

チューバ 買取
買取価格を調べる
0120-945-991

チューバを売るなら、楽器買取専門の高く売れるドットコム!業界最大級の買取サービスだからこそ、豊富な買取実績を元にチューバを高く買い取らせていただきます。

YAMAHAやB&Sを筆頭に、どのメーカーのチューバも買取可能です。買取エリアは日本全国となっており、出張・宅配・店舗持ち込みの3つの中から好きな買取方法をお選びいただけます。

チューバのメーカーやモデルがわかれば、無料査定サービスで買取価格がすぐにわかります。無料査定は、お電話・ネットから毎日受付中です!

チューバの買取実績

買取価格を調べる
0120-945-991

チューバの買取対象メーカー

チューバの買取対象メーカーを一部ご紹介します。チューバ以外の管楽器の買取価格は、こちらに掲載しています。


・164
・163
・157
・155

・9822
・994
・794
・782

ベッソンの買取価格はこちら

・SENI(セーニ)
・Tradition(トラディション)
・Gravity(グラビティ)
・Ursus(ウルスス)
・Fafner(ファフナー)
・Fasolt(ファソルト)
・Bear(ベア)
・Kodiak(コディアック)
・Thor(トアー)
・Tuono(トゥオーノ)
・French Touch
・Original(オリジナル)

・カスタムシリーズ
・Neoシリーズ

・3098シリーズ
・3099シリーズ
・3100シリーズ
・3103シリーズ
・3107シリーズ
・3198シリーズ
・3301シリーズ
・4097シリーズ
・4197シリーズ
・5099シリーズ
・5100シリーズ
・GRシリーズ
・MRPシリーズ

・AMATI ABB 221
・AMATI ABB 223
・AMATI ABB 321
・AMATI ABB 323 Front
・AMATI ABB 621
・AMATI AFB 212A
・AMATI AEB 211

・3050
・3060
・3100
・3400

・B87A
・B91A
・B496
・C291B
・C12925
・F481B
・F481C
・F1281TF

・JTU1110
・JTU1010


  • HIRSBRUNNER(ヒルスブルナー)
  • Rudolf Meinl(ルドルフ・マインル)
  • J.Michael(Jマイケル)
  • King(キング)
  • C.G.Conn(コーン)
  • Adams(アダムス)
  • Eastmann(イーストマン)
買取価格を調べる
0120-945-991

おすすめの買取方法

楽器高く売れるドットコムは3つの買取方法 【宅配買取】 【出張買取】 【店頭買取】をご用意し、チューバはすべての買取方法に対応しています。お客様のお住まいの地域や売却予定のチューバを考慮して最適なサービスをスタッフよりご提案いたします。もちろん、お選びいただくことも可能です。特に高価格帯のチューバを売るなら出張買取をおすすめいたします。

北海道
北海道
東北
岩手宮城山形福島
関東
茨城栃木群馬埼玉千葉東京神奈川
中部
山梨長野岐阜静岡愛知
近畿
三重滋賀奈良和歌山京都大阪兵庫
中国
岡山広島鳥取島根山口
九州
福岡佐賀長崎熊本

※エリア以外もお気軽にご相談ください。

買取の流れ

step1

WEBまたは電話からお申込み

電話は毎朝9時までの受付です。買取サービスのご利用が初めての方も丁寧にご案内しますので、お気軽にお電話ください。

step2

査定結果のお知らせ

最短当日中に概算の買取金額をご連絡いたします。金額にご納得いただけた場合は買取方法についてご案内いたします。

step3

商品のお引き渡し

ご案内した買取方法ごとにお引き渡し方法が異なります。別途ご案内しますのでご安心ください。

step4

商品の確認→お支払い

商品を拝見して査定を行います。買取金額をお伝えし、ご了承いただければお支払いとなります。

※当店から店舗買取をご案内させていただく場合もございます。

※商品が多い場合などは一部商品をお預かりして後日お支払いとなる場合もございますのでご了承ください。

必要書類(※当日確認させていただきますのでご用意ください。)

本人確認書類(下記のうち1点)
・運転免許証
・パスポート
・外国人登録証
・保険証
・住民票の写し(※原本)
※マイナンバーカードは不可

買取価格を調べる
0120-945-991

チューバの高額査定ポイントとは

オーケストラやブラスバンドの中でも一際大きな存在感を放つチューバは、低音を担当する金管楽器の一つです。金管楽器として最上級の大きさを持ち、安定した低音で演奏を支える重要な楽器として認知されていますが、ここではチューバの概要や高く売るためのポイントについてお伝えします。

【チューバの概要】
金管楽器の中では最も大きな楽器であり、最も低い音を担当する楽器がチューバです。基本的な構造は他の金管楽器と大差なく、金属製のマウスピースから吹き込まれた息をコントロールすることで音色を奏でます。 音程を変えるのもトランペットやホルンと同様にバルブを開閉することで可能としますが、ピストン式とロータリー式が存在します。管内に溜まった水分を排出するための抜き差し管が備わり、チューニングも抜き差し管をコントロールすることで行います。

【プロからも評価の高いアレキサンダー社】
創業200年以上を誇る楽器界の老舗メーカーがアレキサンダー社です。ホルンやチューバなどの金管楽器をリリースする楽器メーカーとして有名で、数多くのプロ奏者からも高い評価を受けています。 Fチューバ・モデル157ははっきりとしたクリアな低音が魅力的で、オーケストラからソロ演奏まで幅広いシーンで用いることができ人気があり市場価値も高いため高額査定が期待できるでしょう。また、B♭チューバ・モデル163も高い安定性があり人気がありますから査定額も高くなりがちです。

【ヤマハYBBシリーズ】
国内外を問わず高い知名度を誇る楽器メーカーヤマハ。そのヤマハからリリースされているチューバがYBBシリーズです。 YBBシリーズには3ピストン方式や4ロータリーバルブシステムなど様々な商品が存在しており、シーンに応じて選べるようになっています。B♭やE♭チューバはソロからオーケストラ、吹奏楽まで幅広く使用することができますからニーズも高く、中古市場でも高く買い取られる傾向にあります。

【徹底的に磨き上げよう】
チューバを高く売るためには徹底的にボディを磨き上げることが大切です。金管楽器の中で最も大きなサイズを誇る楽器ですから、必然的に可視部分が大きくなるためしっかりと磨いておくことが高額査定のポイントです。
楽器そのものが大きい分クリーニングはし易いですから、ポリッシュとポリシングクロスを使って丁寧に磨きましょう。また、抜き差し管にはしっかりとグリスを塗り、ピストンバルブにはオイルを注入しておきましょう。

買取価格を調べる
0120-945-991

チューバとは

チューバとは大型の低音金管楽器です。金管楽器の中では最も大きく、最も低い音域を担う楽器です。チューバは、その音域によってテナー、バス、コントラバスの3種類に分類されます。

テナー・チューバ

テナー・チューバ(tenor tuba)は、比較的小型のチューバであり、しばしばユーフォニアム(euphonium)とも呼ばれ、変ロ調(B♭管)やハ調(C管)の楽器が知られています。稀ではありますが、この呼称はワーグナー・チューバを指すものとして使われることがあります。今「テナー・チューバ」(あるいは「ユーフォニアム」)と呼ばれている楽器は、吹奏楽やブラス・バンド、独奏などで用いられる他、後期ロマン派以降の比較的大きな編成による交響曲や管弦楽曲でも稀に使用の機会があります。

一般に「テナー・チューバ」の呼称は管弦楽で用いられ、「ユーフォニアム」と呼ぶのは吹奏楽など管弦楽以外の分野全般で用いられています。日本ではバルブの形態により、ロータリー式の楽器を「テナー・チューバ」、ピストン式の楽器を「ユーフォニアム」として呼び慣わしています。このテナー・チューバに含まれる楽器としては、「フレンチ・チューバ」(あるいは「サクソルン・バス」)と呼ばれるものも存在します。

バス・チューバとコントラバス・チューバ

一般には単に「チューバ」と呼ばれる楽器は変ロ調、ハ調、変ホ調、ヘ調の調性を持つものが知られています。これらはそれぞれ、しばしば「B♭管(ドイツ式表記ではB管)」、「C管」、「E♭管(ドイツ式表記ではEs管)」、「F管」の様に表記され、この中でB♭管が最も管が長く、C、E♭、Fの順に短くなります。これらのチューバは管弦楽や吹奏楽における大編成の合奏から独奏に至るまで、幅広い用途に用いられます。吹奏楽やブラス・バンド、特に後者においては、習慣的にチューバを単に「バス」と呼ぶ場合があるが、これはしばしばアップライト型の楽器に限定されます。

また、「チューバ」と「バス」を明確に区別する者も奏者を中心に存在します。チューバのうち、変ホ調とヘ調の楽器を「バス・チューバ」、変ロ調とハ調の楽器を「コントラバス・チューバ」(contrabass tuba)として区別する場合があります。作曲家によっては楽譜上で区別し、使用する楽器を指定している。コントラバス・チューバは、同じ調性のテナー・チューバよりも基音が1オクターブ低く、テナー・チューバと区別して「BB♭管」、「CC管」とも表記されます。

ワグナー・チューバ

チューバと名の付く楽器の中には、19世紀のドイツの作曲家、リヒャルト・ワーグナー(Richard Wagner, 1813-1883)によって考案された「ワグナー・チューバ」(wagner tuba)と呼ばれるものがあります。この楽器は、当時フランスで広まっていたサクソルンに由来する、フレンチ・ホルンよりは太いがバス・チューバよりは細い円錐管と、ホルンで用いられる深みのある唄口とにより、トロンボーンと従来の低音金管楽器との音色の隔たりを埋め合わせる目的から作られたもので、ホルン奏者が演奏するために他の多くの金管楽器と異なりバルブの操作を左手で行う設計になっています。

チューバ買取のよくある質問

チューバを売る時に気になる疑問・質問に回答していきます。


チューバの買取相場はどれくらい?
チューバの買取相場は、1万円〜50万円です。チューバと一口に言っても、初心者向けのモデルからプロの演奏者が使うモデルまであるため、買取価格も幅広くあります。平均的な買取価格は20万円前後です。
音が出ないチューバも買取できる?
音が出ないチューバもお買取可能です。チューバの音が出ない場合、ピストンが正しい位置に入っていない可能性が高いです。ピストンのズレは故障ではないため、調整すれば音が出るようになります。そのため、音が出ないチューバもお買取可能です。
チューバにはどんな種類がある?
チューバには、F管・E♭管・C管・B♭管の大きく4つの種類があります。F管からB♭管にかけて音が低くなり、B♭管が最も低音です。音の高さによって管の長さや本体の大きさも変わり、音が低いB♭管が最も大きいチューバとなっています。
買取価格を調べる
0120-945-991